ととろっくすは学校の先生。

教師をしています。毎日の仕事の中で思うことと、趣味の写真と、その他もろもろ。

半分まできた。

お疲れさまです。ととろっくすです。

昨日で前期が終わりましたー。昨晩は打ち上げ的なものがあって帰宅が遅くなってしまったので、更新できませんでした。。。

 

さて、改めてですが、昨日で前期が終わりましたね。

3学期制と違い、ここで大きな休みを挟むわけではないので、何かが劇的に変わるわけじゃないんですが。

でもやっぱり通信簿を渡してることもあって、ここで一段落、という感覚があります。ありますよね。

 

最近少し落ち着きがなかった子たちも、通信簿を渡しながら話をすると、自分の今の姿がよくないってことを自覚しているようでしたし、

後期に向けて、それぞれ具体的な決意をすることができたので、よかったなと感じています。

 

まあここで全てが劇的によくなっていく…!なんてことはないんだけど、やっぱり前向きな目標を持つっていうのは大事ですよね。

 

 

まあそんな子たち以外にも、全員に「前期はどうだった?」と聞いてみたんですが、

「楽しかった」「よかった」って答えた子たちが、その理由として、

「今までしたことのないことを、たくさんできたから。」って答えてくれたのはうれしかったなぁ〜。

 

これを言わせられたら最高だよねー。

 

そんな答えを、1年の終わりにも聞けるようにがんばっていきたいですね。

とりあえず、明日は午前中から遠出するので、ゆっくり楽しんできたいと思います!

おやすみ!