ととろっくすは学校の先生。

教師をしています。毎日の仕事の中で思うことと、趣味の写真と、その他もろもろ。

意識を変えて。

最近は、いつもこのくらいの時間になっちゃってますね…。さすがに遅くまで仕事、が続くと疲れてきますね。。

 

今日は昨日より、よかったなという感想です!

昨日記事でも書いた、「当たり前のことを、当たり前に。」ということを子どもたちに伝えて、ただ怒る、叱る、という感じではなく、こうした方がいいこといっぱいあるんだぜ、って感じで。

 

そしたらやっぱり変わりますね。というか、自分でも驚くほど空気が変わりました。ずっと続くとも思えないけど、でもなんかてきめんでしたね。

 

いいことたくさん見つけられる日は、やっぱり多少心穏やかにいられますね。

 

あともう一つ、気づいたというか確認したこと。

それは、こちらが思っている以上に、子どもたちは、センセイがノートに書くマルとかコメントとかを楽しみにしている、ということ。

それが、すごく子どもたちの小さなやる気に繋がってる、ということ。

 

最近忙しさを理由にして、ノートチェック疎かにしてたなー。

どんなに忙しくても、そこはゆずれないところなんだなあって思いました。

 

今週もあと2日!