ととろっくすは学校の先生。

教師をしています。毎日の仕事の中で思うことと、趣味の写真と、その他もろもろ。

当たり前に。

あー、後期が始まっております。

前の記事でも言ってるけど、後期になったからと言って、

何かが劇的に変わるわけじゃないんですが。

 

最近は、「当たり前のことを、当たり前にする」ということを、どうやったら全員に浸透させられるか、を悩んでおります…。

言葉で書くと簡単だし、出来る子たちにとってはそれこそ、そんなの当たり前じゃん、って話なんだけど。

それが難しい子たちもいるんだよなあ。

 

そりゃね、今まで育ってきた環境もあるし、去年までのクラスのこともあるし、

今年突然タンニンしたわたしが、彼らを変えるなんてこと、そんなうまくいかないのは分かってるけど…。

んー。

 

クラス全体としては、みんなよくがんばっているんだけどね。

 

唯一の救いは、保護者の方と話ができるってことかな。

それが即生きるような歳でもないけど。

 

なんか、やっぱり去年までの子達とは違うよね、どっちがいいという話ではなく。

それとも、自分が変わってしまってるのか…?

なんか、今までどうやってたっけ、と悩んでしまう今日この頃です。

 

でも、やっぱりセンセイは元気がなきゃだめだよなあ。